少し前、BS3のプレミアムシネマで『帰らざる河』の終盤だけを見たので、あれこれ検索。マリリン・モンローの意欲作、か。西部劇ではあるけれど、バンバン撃つのが好みらしい西部劇ファンのBZからは名前が挙がりそうにないのが分かった。「マリリン・モンロー・ノーリターン」だと野坂昭如、という知識だけはある。

プランターのキュウリ、夏すずみのもう片方も先端を摘芯。脇芽から葉が出てきたので、2枚になったら、その先を切断しておく。ミニトマトのアイコ、中玉くらいの実が色付いてきて、そこに生命力を注ぎ込んでいるのか、他の部分が伸びていかない。収穫してから先を楽しみに。

羽田空港の着便検索、同じ時間に2便が表示されるというのは、つまり2便が同時に着陸するのかな……いや、航空会社が2社で便名が2つ、でも機種表示は1つ、だから飛行機は1機。

SNSが蔓延する時代になってもわたしは「この事を知っているのはほとんど誰もいない」ということが、ただそうであるってこともその価値に含んで、とても大事なことだということがあると思っている。心静かにだれにも言わず「私はこれを覚えておこう」と秘めて生きていくようなことがあるんだよな。」