プリンセス・プリンシパル』、新番組。梶浦由記の音楽が懐かしい。女子高生スパイアクション、そうなのか。

某所より。
「ハーレクインとかもそうだけど、閉じた文化として定着しすぎると部外者にはまったく可視化されなくなるっていうことはあり得るよな(文化として未成熟なうちは異物として部外者にも見えるけれども)」
一部の年代の一部の層に熱烈なファンがいる18禁ゲームも、今となっては「定着した閉じた文化」なのだろうか。この先に発展はあるのだろうか。今は大流行のソーシャルゲームも、20年後30年後にはどうなっているのかなあ。全貌を体系的にまとめるのも難しそうだから、現在進行形で追いかけるしかないのか。無いものねだりなのか。

平尾昌晃死去、享年79。以下、ふの付く某所より、。
「999、ハーロック、009、ブルーノア空手バカ一代、チョビン
とアニメは寡作
だがこの存在感」
999、ハーロック、009が同一人物の手によるものだという驚愕。どうぞ安らかに。

「>ぬか漬け
水が浮いてきたらガーゼで吸って
乳酸が溜まり過ぎて酸っぱくなってきたら玉子の殻を加えて中和
アクアリウムの水質管理のような繊細さが求められる」