急に涼しくなって、過ごしやすくなった。九州で大雨の災害があって、今度は東北で大雨の災害。荒川水系は水が足りなくて制限がかかり、あちこち大変。

アニメが始まった『賭ケグルイ』、単行本は5冊くらいしか出ていないと思ったけれど、スピンオフ展開が既に2作という。『アカギ』の影響なのか、それとも『北斗の拳』の影響なのか……webコミック連載中の『北斗の拳 イチゴ味』はアミバが綺麗で別人のようだ。

桃のタルトを持ち込んだところへ、名古屋絡みの想定外。場所を移して、オランダ屋。報告とか情報交換とか、5分で済むとは思わなかったけれど、1時間超え。髪の用件は戻るための口実だったのだろう。その気になれば、短時間ならば、元通りのふりくらいはできる、と覚書。

現場では切羽詰まっていて、後でオランダ屋の中身を確認、ゼリーは戻す手筈となった。焼き菓子でなかったのは幸い。夏だからねえ。

右膝をかばっていたら左膝の負担が増して、という嫌なパターンにはまりつつある。かと言って、右膝はもうしばらく甘やかさない訳にはいかないから困る。

座右の銘
真実が人を傷つける時は、秘密にしても構わない。」