ゆるキャン△』に登場する装備一式、しめておいくらなのかという話題を見かける。冬用装備だと割高になったりするのだろうか。室内でカレーヌードルだけ真似るのが一番安上がり。

『センチメンタルグラフィティ』が20周年で何やら動きがあるのだとか。南から「生業にして生きていくには大変すぎるが、主婦のたまのパートとしては破格の時給で最高」という生々しい伝聞。なんだかんだで一番耳にする機会が残っているのは札幌かなあ。金沢の声や歌をもう一度聞けるといいな。

ニュース系その他でアーシュラ・K・ル・グィンの訃報。どうぞ安らかに。入手は稲毛の記憶がある『ゲド戦記』、面白さが分からないまま、だいぶ前にkへ譲ってしまった。はて3巻までだったか、4巻もあったかな。今から読み返したら感想も変わってくるだろうか。『風の十二方位』は、「VINTAGE YEAR」にたびたび登場したタイトルで、残念ながら未読。

「中学生辺りで「君が1時間で教わったそれ、たくさんの人が一生かけて考えて見つけたやつだから」っていうのをきちんと伝えて、今の自分は巨人の肩の上に乗っているという事を自覚させる体験を、定期的に起こした方が良さそう。」