南にメールを送り、さあ出かけようとした矢先に、Windows7のデスクトップがシャットダウン&起動不能。ビープ音を4回発信、モニターに何も映らぬまま、またビープ音4回の繰り返し。時間が差し迫っていたので、後ろ髪を引かれる思いを残しつつ、対処は後回し。

ショックアブソーバーのオイル漏れという話など聞きながら、松井千尋の『学園アドベンチャー ダイスは5』を再読。前に外食先読んだのがどこまでだったか、忘れてしまうくらいに間隔が空いてしまって、とにかく見覚えのない文章が出てきた辺りから読み進める。松井千尋は、4冊目の『めざめる夜と三つの夢の迷宮』だけ未読で、そろそろ探し求めてもいいかなあ。『ハーツ―ひとつだけうそがある』はまだ読み返せない。

検索した結果、ビープ音4回はメモリ関連のトラブルらしいと判明。コードを全部外し、ドライバーで側面を開け、ドアノブを触って放電してからメモリの刺し直し。駄目。念のため、もう一度。成功。ガツンガツンと衝撃を与えていたのが良くなかったのだろう。

「>30歳が一番おっさんぶってしまう年頃だな…
衰えという初めての感覚が新鮮な時期だからな
まあたいした衰えでもないんだけども」