昨日でNHKーFM「青春アドベンチャー」にて放送していた「時砂の王」も最終回。朧に霞んだ読書の記憶に比べると、脚本が主人公オーヴィルの生涯に徹して、あちこちバッサリと省かれていたような気がした。

づし系の某所から飛んで、「comicコロナ」にて『妖精作戦 OPERATION FAIRY』のwebコミック連載が始まるという話題。全14巻らしき「エリアルコミック」のどこかで、『妖精作戦』のコミック化があったかなあ、記憶が定かでない。確実なのは、NHK-FMの「アドベンチャーロード」でラジオドラマ化されたくらいか。雑誌「獅子王」の時期だと思ったけれど、某ヒロインの名前をペンネームにした人が『カーニバル・ナイト』の漫画化同人誌を制作して、投稿告知していたこともありましたな。おおらかな時代でした。vol.2、完成したのだろうか。分厚い同人誌、妖精作戦ONLY本「ジャンク・ヤード」は今も本棚で存在感を誇示している。

「ユーチューバーのすごいのは、編集時間中、ずっと自分の顔のどアップと向き合うわけです。6時間、容姿も態度も喋りも、欠点だらけの自分と向き合う。自分も自分の動画を、編集したことがありますが、座禅を組むより辛いです。」