昨日のセンチ20周年ツイキャス、今まで21時開始が遅れ気味だったから今回もそうだろうと高をくくったのが失敗、20時開始だった。大阪邸を会場に、高松・札幌・仙台、青森2、それから広島からだったか、福岡もネットで参入。次回は16日の昼間と予告。

土曜の朝は、出掛けにテレビをつけると『新幹線変形ロボ シンカリオン』のEDだった。確か、第31話「発進!!シンカリオン 500 TYPE EVA」で、ネットの一部も騒然となっていた。思い出したのは、どこで見聞きしたのだったか、往年の警察ものだか警備員ものだかのドラマでは、夏場に怪談オチの回が入るのがお約束で、その時はロケ先も手近で済ませるものだから楽ができる……という、役者の話だった。ま、アニメはコラボだから楽ということは無かっただろう。

ASAから新しいメールアドレスの連絡。LIにも回しておく。

「古本屋にならいつまでもあると思っていた80年代〜90年代の本が、現状で有名作品以外がほぼ見つからない状態になっていたというのは、やはりショッキングな情報なのだと思う。では、閲覧等、代用になるものがあるかというとプレミア本や古本入荷待ち、国会図書館等、ハードルがかなり上がってしまう。」