2011-08-01

「ロリ神様「手違いで殺してしまいました。何でもしますから許してください」
 主人公「ネトゲの世界に文武両道の天才イケメンで転生させてください。
 あとネトゲのシステムを自由に変えることが出来る権限をください。
 あ、自分マゾプレイヤーですから権限は理にかなった物じゃないと無理ってことでいいです」
 ロリ神様「なんて謙虚な人なの!」
 ってのがあってビビッた」

「なんなんでしょうこの「物語そのものがボタンを掛け違えていますよ感」。」

「前同人スレでアマンダラに憧れるレスがあった
 ビッグな作家になって表向きは女にサークルをまかせて
 裏でニヤニヤするという
 アマンダラは今も若者に影響を与えているな」

「真冬の夜に北大にある生協プリント部まで一人で受け取りに行き、鼻歌まじりで帰ってきた。広大な北大のキャンパスを夜に横切るのも、寒さでかじかむ手も、指に食い込む小冊子の重さも気にならなかった。」

「拝読しました。非常にこなれた翻訳で感服しました。この調子であと十篇もお訳しになるとよろしいと思います」

もう少しある分は後日へ。

ELECOMのMサイズのマウスを購入……と、これは昨日の話。前と同じエレコム製なのに小さくて使いづらいという事は、前のはもしかしてLサイズだったのかな? 右クリックが固くて、それ以上にホイールクリックがなお固くて、ほぐれるまでは大変だ。サンダルで靴擦れまで出来たし。

レベッカ・ラップ『孤島のドラゴン』(評論社)1400円(税別)
訳は鏡哲生。
親戚のおばあさんが昔に住んでいたという孤島で一夏を過ごすことになった三きょうだい(女男女だと、どういう漢字を使うべきなのだろう?)が三つ首の古龍と出会って仲良くなるお話。三つ首ってグーグル日本語入力で変換できないんだなあ、登録した……閑話休題くるりと巡って落着する綺麗な構図が良いですね。Jackie Paperが跡継ぎを忘れていなければPuffもあと少しは幸せな時間を過ごせただろうに。

Puffといえば、今は夏休みの時期だから『星のダンスを見においで』の季節か。1冊にまとめられた復刻版には後日談が収録されているそうで、余り芳しくない評判を見かけたけど、そのうち読んでみよう、その部分だけでも。

本家がブラウザで文字を最大化してもまだ見難いので、実験として、はてなで。

「継続して書き続けないと文章力なんてすぐに錆付くよ」