「それにハーレムもののポイントは、1人の男性と彼に好意を寄せる複数の女性が一所に存在し、女性間に緊張感はあっても憎悪や殺意があっちゃいけない。ギリシア神話源氏物語は、嫉妬に狂った女性がライバルを怪物にしたり祟り殺しているので論外。本当のハーレムや宮中がどうなのかはともかく、女性が不幸になってはいけないと思います。呪い禁止。そういうのは「大奥もの」と呼ぼう。で、単にあちこちふらふらして女性遍歴を繰り広げるのは、ただの「ドンファンもの」。
 あ、定義したらなんかすっきりしたぞ。」

「>この漫画家
 >最近はタイバニにドハマリらしいな
 編集者からのメールをシカトしてたら
「タイバニ最新○秘情報!」みたいなタイトルにされて
 まんまと開いちまったらしいな」

「>中二病はネタになるくらい面白い人がいるけど
>高二病は基本的につまらないやつしかいない
 若さ故の爆発力や生産性が無くなって冷め切ってく状態だからな
 そのくせ自称評論家成分が増大して一層面倒臭くなるし」

もう少しある分は後日へ。

佐倉の風車の画像を見たので、第四回文芸フリマの「十字架回収委員会」が出していたコピー同人誌を読み返したくなったものの、掘っても掘っても目当ての物は見つからず、代わりに奇妙な本が何冊か……特に、あー、一風変わった本は、もしかしてY夫人から借りたりしたんだろうか? ちょっと他に心当たりが思いつかない。今度聞いてみよう。

そのうちまた30℃を超える日も来そうだけど、近頃は涼しい日が続いたので竹シーツをしまい込む。扇風機も掃除して片さないと。

放置してあったプランターの撤去作業。ミニトマトは森の作業で廃棄しづらくなってきたので別の場所へ。植木鉢とプランターの土も同様に。わんさと入れたミミズが群れをなしているかと思ったけど、実際はそんな事はなくて、数匹の大きめなミミズが残っていた程度だった。無理をせずにバケツも利用したのに、前に無理した時に痛めた左腰をかすかに痛めた気がする。いずれ新しく土を入れて秋冬物に挑戦してみてもいい。秋サンチュは、春サンチュを買った店で買えるだろうか。

昨日辺りから鼻風邪に移行。頭痛が軽減したのを良しとするべきか。なかなか回復しない。

「平成生まれってフレーズに魅力もなくなってきた」