業務スーパーでキュウリのピクルスの瓶詰めを見かけたけどベトナム産だった。イベリコ豚のレバーペーストの瓶詰めはスペイン産だった。あの美味しかったスペインのピクルスの瓶詰めは見つからないものか……。

久しぶりにWindows7のデスクトップがフリーズ、電源ボタン長押し後もなかなか再起動してくれなくて慌てる。少し寝かせてから起動が可能になって、セーフモードからこれまた久しぶりにシステム復元を行ったけど、どうやら本当に必要だったのはセーフモードでのFirefox起動だったらしい。特定の作業をまとめて行なっていたのがアドオン絡みの原因と思われる。作業は1つずつ、をこれからの教訓としていきたい。

9月に入ってから放ったらかしてある植木鉢のミニトマト、1つか2つか、異様に生育して、地を這って頭をもたげるのもあるし、別の植物を支柱代わりに高く高く伸びたのもある。逞しいなあ。もっとも、花が咲いて実を付けても真っ赤にはならずに味も薄い。

「>A君(17)の戦争
「主人公はできる限り平凡的で一芸の才だけある学生」というラノベ界の不文律のせいで
 本来ならかなりの高等教育を受けていなければ立てられない戦略概念をホイホイ出来ると言う矛盾
 あのモヤモヤを解決したのはコードギアスルルーシュのキャラ設定だった

 作者もああいう感じの主人公でやりたかったんじゃ無いかなあと未だに思う」