有川浩を初めて最後まで読み通せるかと期待して『シアター!』を手に取ったけど、他に誘惑があって最初の頁からなかなか進まない。ラジオドラマ化してくれると助かるとか思ってしまった。そういえば最近はNHK-FMの「青春アドベンチャー」を聞かなくなってる。何でだろう?

ふの付く某所より、『カリオストロの城』に寄せて。
「>>イマイチ分からんのだが伯爵はどうして国王を暗殺したんだ
>国を乗っ取るためじゃないのか?
 いやさ乗っ取ってどうするんだと
 贋札製造業だから表に経つといろいろ不便だし
 影の存在だから冷遇されてたかと言えば各国の要人に友人が多いって話だし
 そうなるとクラリスと結婚したかったか昔のお宝が欲しかったかどっちかしか残らないんだが
 クラリスはあっさり殺そうとするし金に困ってるようにも見えないしでなんだか分からん」
「その昔のお宝もあるかないか判らん
 程度のモノだしなぁ

 伯爵の目的が不明ってのは度々話題になるな」
あー、『風の谷のナウシカ』でも「クシャナはどうやって巨神兵に命令を言い聞かせていたのか」という話題を最近になって見かけたなー。疑問を思い浮かばせない勢いってとても大事ですねー。

見舞いの時の話題でENDさんは北関東へでも引っ越したかと勘違いしたけど、どうやらまだ総武線沿線に住んでいるままらしい。猫が1匹減った後はどうしているのだろう。

「体育教師考案の画期的な新ルール
 しりとり卓球
 しりとりバトミントン
 ママチャリヒルクライム
 ヤギレース
 川釣り&焼き魚
 体育の時間が楽しみでした」