「小学校でなんの訓練もさせてこなかった子らに、中1でいきなり芥川だ鴎外だ川端だ読めっつったってできるわきゃないじゃん。小6まですごく子供向けの馬鹿みたいなものしか読ませてこなかったくせに。」

ベンチャー内定卒業前から働いてますマンがなに話しても最終的に「俺はもう働いてて?」って方向に話を持って行くので死んでくれと思ったし、風立ちぬもやっぱ俺は働いてるから分かるとか言い始めた時は本当にゲバ棒持ってくれば良かったなって思った」

「最近炊飯器でケーキ作るのにハマってるけど、炊飯時間が『32分で炊き上がります』って言ってるのに確実に一時間くらいかかる。しかもだんだん長くなってる気がする。炊飯器側も「米だと思って炊いてっけどコレ米じゃねーな」と感づいてるっぽい。」

「>You should be the change that you want to see in the world.
>見たいと思う世界の変化にあなた自身がなりなさい。
 まどかマギカの結論ってこれだよな?」

「ほんとうに理解によって結ばれると思っているのだろうか。理解によって離れてゆくことが多いのに。」

もう少しある分は後日へ。

新しいWindows8のノートパソコンにMcAfee Security Scan Plusが入っているのは、Adobe Flash Playerをインストールした時にチェックを外し忘れたからだろうな。そのうちアンインストールしておこう。

某所より。
「「二次元の世界から愛するキャラを1人だけ連れてこられるとしたら誰にする?」という質問に対して、最愛のキャラたちを自分が会いたいがために向こうの世界の家族や友人や生活から切り離して二度と帰れなくした上で彼らを苦しめない自信が私にはあるのだろうかいや無いと今日一日真剣に悩み苦しんだ」
えーと、『妖精郷の騎士』でのハロルド・シェイにそういう悩みが見当たらなかったのはベルフィービーに家族がいなかったからなのかな? 待てよ、でも婚約者はいたような……でも後には引きずっていなかったような……。

高岡早紀の「眠れぬ森の美女」にあるロシア語めいた歌詞の意味が未だに分からないのでインターネットもまだまだだね、という事にしておく。GAGYPA ЛYCЖKA。

「どこかで見かけた、60年間無事故のお爺さんに「安全運転の秘訣は?」と聞いた返事が「周りの奴らを全員キチ○イだと思って運転する事」だったという話が、今年の上半期1番の教訓になってる(´・ω・`)

妖精郷の騎士―ハロルド・シェイ2 (1982年) (ハヤカワ文庫―FT)

妖精郷の騎士―ハロルド・シェイ2 (1982年) (ハヤカワ文庫―FT)