「「人を理不尽に騙して裏切る描写があって、女性がレイプされる描写があって、暴力的な行為で問題を解決する描写があって、復讐のために人を殺す描写があって、そんな感じの作品」『最近のくだらんゲームか!アニメか!全くけしからん!』「いえ時代劇のことです。時代劇見て貴方そんなことしました?」」

「アラサー独身ハルヒキョン長門の「結婚しました」ハガキをチラ見したきり読まずに捨てて、メイクを落としながら力なくハレ晴レユカイを口ずさむCMをゼクシィあたりが作ったらループ再生したい。でも想像したら旧エヴァの実写パートみたいになった。」

「恋愛絡みの痛い行動は大体振られた後にやらかす。だから知っておいた方がいい。 「中間などない。OK以外はすべてダメ」」

「ロジカルに考えることは大事なのだが、ロジカルに考えれば考えるほど、世の中で起きている事象に、「運」が作用するとしか思えないこともある。しかし、これは、ロジカルに考えることを放棄して、「運」任せに生きることが正しいということではない。」

もう少しある分は後日へ。

デジカメと(恐らく100円ショップの)扇子はベトナムへ旅立った。冷え込んだ朝は視界が悪くて危険。ましてや太陽の上らぬうちは。

図書館で柴田錬三郎眠狂四郎ものでも借りようかと思ったものの、考えてみるとまだ借りている本は他に何冊かあったし、夏ではなく冬だけれど今年中に『ヴァンパイア・サマータイム』も読み終えたいので、ひとまず自重。

図書館のついでに立ち寄った本屋で冬コミのカタログを見掛けなかったのは、単に売り場コーナーを見逃したからか? 置いてないとは考えづらい本屋なので、レジの正面付近に置かれていなかっただけだろう、多分きっと。新刊ライトノベルが表紙を見せてズラーッと並んでいるのを眺めていると、もうライトノベルに詳しいだなんて思えなくなる。実際、読書量も減った。

アルコール消毒でインフルエンザに厳戒態勢のKは外出も自重気味。去年に感染した狂戦士しょーちゃんも警戒していて、抵抗力の低いうちは神経質になるのも無理ない。あ、『ログ・ホライズン』を楽しみにしている狂戦士しょーちゃん、結局ネットの小説も全て目を通したらしい。アニメに漫画、手広く楽しんでますなあ。

「全部反動なんだよ。行き過ぎたら真ん中に戻るんじゃなくて反対に振れるんだよ。」