「「新しいものを作るためには勉強なんてするな」というのは、ものすご〜〜〜く素人受けするんですよね。 『知識が全くない俺らこそ、新しいものについて喋れるんだ!』という根拠のない自信を与えてくれるから。

実際には、先行研究を洗いざらい調べ上げる勢いで下調べしないと駄目なんですが。」

「歴史や政治を「名誉」という尺度で語る言説が増えてきたが、実際には彼らの言う「名誉」は「面子」でしかない。名誉と面子は似ているので錯覚しやすいが、決定的な違いは「名誉」は自分の失敗や瑕疵を認めても「認める態度」によって保たれるのに対し、「面子」は自分の失敗や瑕疵を認めると失われる。

 名誉に見せかけた「面子」は、犯罪行為を指摘されても「他の連中もやっている」という言い訳で守れるが、本物の名誉はそんな言い訳では決して守れず、逆に言い訳のお粗末さで失墜する。自分の過去には瑕疵がない、とは「名誉」を重んじる人は言わないが「面子」にこだわる人はそこに最大の価値を置く。」

「男性には「やる気を削がないでくれる女性」こそ理想の女性かと思います。」

もう少しある分は後日へ。

半年前に忘れていた電池交換を今回で……と、これは昨日の話。半年後の定期点検では部品交換のアレとかソレとか待ち構えている予定。それはさておき、ステレオに外部入力端子があれば便利だったのになーとか、iPod用のタッチパネルがマニュアルには存在しても実物には存在しないぞーとか、今更ながらの泥縄チェック。

午前中に訃報2件。
「声優の故納谷悟朗さんの弟で、同じく声優の納谷六朗(なや・ろくろう)さんが17日午前10時28分、肺炎のため東京都大田区の病院で死去した。82歳。」
「日本映画界のスター、高倉健(たかくら・けん、本名・小田剛一=おだ・ごういち)さんが、10日午前3時49分、悪性リンパ腫のため東京都内の病院で亡くなった。

 事務所が18日発表した。83歳だった。」
正午からに移った「徹子の部屋」で緊急特番。何年前だったか、NHKラジオでまとめて再放送していた「あなたにほめられたくて」を思い出す。ヤクザ映画のポスター、踵のひび割れ、軟膏。どうぞ安らかに。

「>攻撃的な子のレスはだいたいプロフィールだと思っておけばいい!
相手を罵倒する時は自分が言われて最も傷付く言葉を投げかけると聞いたことがあるからあながち間違ってないと思う」