眼科で眼帯を外して、問題無し。4時間間隔で2種類の点眼薬を追加。一度に2種類をではなく、5分の間を置くように、らしい。

聖戦士ダンバイン』にまつわる日本ファンタジーの昔話をネットで見かけて、こういうのは手塚治虫が大抵……と思って、脳内検索。1976年の創刊当初から「リリカ」で連載していた『ユニコ』があるけど、探せばもっと古くからも描いていそうだ。

「リリカ」とのサンリオ繋がりの為か、『ユニコ』の映画と『シリウスの伝説』が頭の中でごっちゃになっていた。試みに検索しみると……あー、グラウコス役で「お前に返す金など無い」の台詞ミスって内海賢二だったのかー、全く覚えてない。

今月、NHKラジオの「すっぴん!」は人気の高かった回を再放送しているようで、巻上公一がゲストのホーミー発声は面白かった。当時は聞き流していたけれど、『機動戦士∀ガンダム』のOP「ターンAターン」で最初に流れてくる音が、まさしく。『スターウォーズ』のいわゆるエピソード4を紹介する回では、「後から監督の手直しが繰り返されたので、今では上映当時の映像を見るのが難しい」とか「今年こそアカデミーに行きたかったのに、家庭の事情で断念せざるを得なくなって、夕陽を眺めるルーク。あれこそが一番印象的な場面で、世界中の若者が共感した筈」とか、色々と。

ケーキ屋に再挑戦。フルーツケーキに安定感を覚える反面、モンブランを楽しめないようになってきたかなあ。そしてチーズタルトを見掛けなくなった。夏場を過ぎたら復活を期待したい。

「80年代のオタクは、金持ちの道楽でしたからね……。」