「嫁が文春のAKB48のスキャンダル記事読みながら「童貞の夢が壊れる音を聞くのはええのう」とかいってるよ。悪だ!悪!」

「(民明書房
>30年以上も通用するウソ解説のテンプレを作り上げたってだけでも凄いと思う
時代を遡れば白土三平梶原一騎に辿り着くのだろうが、それを普遍的なテンプレ化したのは素直に凄いと思う」

「友達に紹介してもらった女の子と翌朝10時に会う約束してちょっと飲んで寝た
で、目が覚めたら13時過ぎてる。電話しても繋がらないから怒って帰ったと思った
でも念のため待ち合わせ場所に行ってみたら普通にいた。訳分かんなくて何してんのって聞いたら
「男の人と待ち合わせとか初めてだし…あ、ぜんぜん待ってないよ!」
俺の人生詰んだ。俺こいつの為に生きるわ」

「心が狭いから「あらゆる人から愛されたい」なんて思うんじゃね?「オレを愛さない奴は許さん」てコトだもんナ。」

「効率的なマネジメントは揃っているけれども効果的なリーダーシップのない状態は、ある人の言葉を借りれば「沈みゆくタイタニック号の甲板に椅子をきちんと並べるようなもの」である。」

もう少しある分は後日へ

去年には『破裏拳ポリマー』の再放送で楽しませてくれたTOKYO MX。『六神合体ゴッドマーズ』が終わって、次に始まるのが『銀河旋風ブライガー』とはまた懐かしい。銀座にあった東映系列映画館、その1階に併設されていたアニメポリス・ペロで録画を流していたのは、あれはβだったかなあ。未読ながら、島本和彦の『アオイホノオ』内で本編を……だそうだけど、2016年になって見てみたら、どう思うだろうか。楽しめるといいなあ。

アニメポリス・ペロ、ウィキペディアを覗いてみると……「渋谷(東急文化会館1階)の店舗は松本零士のキャラクターミーくんにちなみ、「アニメプラザミーくん」と名づけられた。」だそうで、全く記憶が無い。漠然と、店内は狭かった気がする。

久しぶりにサイゼリヤまで行ってみると、ムール貝の香味ガーリック焼きが復活していた。試みに検索してみると……一時期は消えていたものの、貝の数を1つ減らしてメニューに復活した、らしい。これに醤油を垂らすのをBZが好んで食べていたけれど、今は手近の店で済ませて食べてないだろうな。そういう気がする。

「獣戦機隊ライブのラジオ放送を聴いている時に選挙速報を挿入された怒りは30年経っても忘れられん」