バスツアーの苺狩りは時期が遅れたそうで、5種類の苺はどれもあんまり……だったとか。鋸南町にある早咲きの頼朝桜もすっかり葉桜だったらしく、館山では標準木のソメイヨシノがちょうど開花日だったようで職員が撮影していたとか。

そろそろアニメが始まる『ジョーカー・ゲーム』は書き下ろし版が収録されている文庫本の方がお得かもしれません……と、この部分は私信。以下、某所より。
「キャラクターの描き分けが下手な作家と思われている人達は、このリアクションが、誰を描いても何を書いても一緒、という際だった特徴がある」
ジョーカー・ゲーム』はこの特徴を逆手に取っていて、D機関にいる魔王の配下たちはそれこそ全員同一人物であるかのように描かれているのですが、設定上は何も問題無いという辺りがミソ。設定の勝利。アニメでは流石に声優を複数用意するでしょうけど、各話でどのような演じ分けが見られるのか、今から楽しみです。

あさのあつこ先生の「異性同士の関係には普通恋人や夫婦といった終着点があるけれど、同性同士の関係には友情とも愛情とも憎悪とも言い切れないその2人だけのオリジナルの感情が生まれる。それを書くことに意味があると思う」ってBL論に深く頷いた記憶がある」