Windows10にアップデートしたノートパソコン、起動時に使用不可のアプリ通知がポップアップしなくなった。設定を変更どうのこうのではんくて、単純に時間切れなのだろうか。

ふの付く某所より。
「>なんでナイトレイド雪菜が節子って呼ばれるようになったのか所以を忘れてしまったよ…
本名が節子なんだよ
雪菜はナイトレイドネーム」
桜井機関は植物名を使っていた。試みに検索してみると……「壱師の花とは、彼岸花の別名の一つである」。なるほど、最終回だけ台詞のあったあのキャラも植物に由来していたのか。一方、『甲鉄城のカバネリ』では女性モブの名前を魚類で統一しているらしい。

もう1つ、ふの付く某所より、AbemaTVで放送中の『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』に寄せて。
「フランス語話すスイス人が日本に移住してスペインの街に住みドイツ軍の格好してるアニメ
ってGAIJINが言ってた」
何処でだったか、『天空の城ラピュタ』でも同じ現象が起こっているというのを見たような覚えがあって、アニメを見てもピンと来ないのだけれど、下町の江戸っ子が名古屋弁でイタコになる……みたいなちぐはぐさなのかなあ。

「世間一般の理系のイメージなんて、昔のジャンプ漫画で団体戦の時に一人くらいいる「私の計算によれば、君が私に勝つ確率は0.1%以下だ」とかいうメガネキャラのまま止まってるんだ。」