「小学時代の悪友が、数十年ぶりに再会したら立派な父親になっていた……というのもいいけど、子供の頃「世界を滅ぼしたい」と言って科学雑誌を読み耽っていた変な女の子が、数十年ぶりに再会したら著名な研究機関で働いていて「もうすぐ世界を滅ぼせそう!」とか言っていたら、恋に落ちてしまうと思う。」

「原作ではブサイクなキャラが同人誌でイケメンになっている現象、殆どは、美化したくてしてるんじゃなく絵が下手だからイケメンにしか描けないんですよ。描いたことある人ならちょっとわかると思うんだけど、イケメンと美女を描くのは1番簡単ですよね」

「「川島なお美の遺書に『できれは再婚しないでね』と書いてあった」というニュースについて2ちゃん見てたら「これはキツい」「呪いだw」みたいなレスの中に「ええんやないの 本気じゃなくて最期に甘えてみただけやろ」というのがあって思わず涙が出てしまいました」

もう少しある分は後日へ。

名古屋から図書館にあるZABADAKのCDの件でメールが来る。NHKの子供番組って何だろう。訃報の件を伝えたら知らなかったようなので、偶然の一致というものだったらしい。ZABADAKに関しては、たぶん「OUT」とか「ファンロード」の投稿で見るようになったのが切っ掛けで、記憶違いかもしれないけれど、時期的には遊佐未森と重なっていたような気がする。名盤と呼ばれるアルバムの名前がいくつか挙がっていたものの、中河原だったか分倍河原だったか、それとも府中だったか、京王線の駅から見える中古ショップで購入したユニット名と同じタイトルのCD(つまり初期の初期)ばかり聞いていた。前世紀のことなので、その中古ショップはもう無いだろう。川村万梨阿が歌う「ファイブスターストーリーズ Single」収録の「Lavender Boat」も、当時はそれと知らずによく聞いたな、懐かしい。

FirefoxのキャッシュをRAMディスク上で動かすと動作が軽くなるそうなので、検索……configをいじってみた。結果、Windows7のデスクトップでは効果があったかなーと思われるものの、Windows10のノートパソコンの方ではむしろ遅くなった感じがある。作業環境かな、後者だけ元に戻しておこう。

「作品って結局、作者自身も無自覚だったりコントロールできない、無意識下のドロドロの中の危ない衝動がヒョッコリ顔を出した方が、面白いですね。賛否両論はあっても、そっちが心に届きます。」