ふの付く某所より。
「主人公なんて全部ジャッキーチェンでいいんだよ
怠け者で生意気だけど正義の心を持っていて友情に厚い
才能はあるのでいい師匠に出会えばいっぱつで開花する」
成長物語の王道。アンハッピー→ハッピーのパターンにしっくり来る感じ。
さて、別の某所では。
「主なストーリー展開のパターンは6つしかないという結論に達しました。具体的には、こんな感じです。

・ひたすらハッピー:ありがちな立身出世物語
・ひたすらアンハッピー:「ロミオとジュリエット
・ハッピー→アンハッピー:ギリシャ神話の「イカロス」
・アンハッピー→ハッピー:ありがちなスーパーヒーローもの
・アンハッピー→ハッピー→アンハッピー:ギリシャ悲劇の「オイディプス王
・ハッピー→アンハッピー→ハッピー:「シンデレラ」

(中略)

上記のパターンのうちどれが人気なのかを調べてみました。その結果、よく読まれているのは「アンハッピー→ハッピー→アンハッピー」または「ハッピー→アンハッピー」だったそうで、みんな悲劇ものが好きみたいです。」
嗜好に応じて使い分けたい。

「案ずるな、覗き込め、深遠はあなたになど興味はない」