珈琲屋からインドのビスケットが消えていた。安くて美味しかったので完売したのだろう。試みに、「インド ビスケット」で検索してみると……すぐに出てきた、Parle-G。インドでは5ルピー(約10円)だそうで、珈琲屋では100円(税別)。またいつか、小さなビスケットを珈琲でいただきたい。

「イブニング」で連載されていた岡本健太郎の『山賊ダイアリー リアル猟師奮闘記』が最終回を迎えたのだとか。免許を取得して猟銃所持でのハンティング、獲物をさばいて食材に。石川博品の『明日の狩りの詞の』を読む時には、多大なるイメージのサポートがこの漫画にあった。

夜中までリオデジャネイロ・オリンピックの中継があって、午前中には録画が流されて、夏の高校野球に接する時間が今年は少ない。

目がかすむ。近頃話題のうな次郎でも食べてみようか。ビタミンAは豊富なのかな。

「これは、カウンセリングの本によく書いてあるのだけど、特別なトレーニングを受けない限り、人は他人の私的な秘密を守ることはできないのだよ。だから、俺は、「秘密を守らなかった側が間違っている」という立場には立たない。それは、一般人に課すべき義務ではない」