リオデジャネイロ・オリンピック、こと体操と卓球となると、ASAは興奮する。まあ、どちらも競技が面白くて楽しいし、メダル圏内なのも大きい。

某所より。
「子供のころは「最寄りの児童公園」と「少し離れたところにある児童公園」でさえまったくの異空間に感じられたのだが、最近では、どこの公園も店も駅も町も皆同じように見えてしまう。感性が腐るっていうのはこういうことだよなあ、と思う。相違性よりも類似性のほうに目が行くというのは感性の悲劇だ。」
小学生たちが、さしたる特徴もない公園を「呪いの公園」呼ばわりするのは、何故だろう? でも、滑り台が引き倒されて撤去された、のは立派な特徴か。

ぢゃぱんからメール。先日に持ち帰った桃のタルトは好評を博したそうで、良かった良かった。店名と場所を伝えておいたものの、今の所在地からではちょっと遠いか。中継地点まで来たとしても、まだ遠いだろうなあ。また何かの機会があったら、予め用意する、くらいの手筈も考えよう。

「「パソコンは再起動すればだいたい直るし、人間も再起動すればだいたい直るが、人間の再起動ボタンはハワイのビーチなどにある」という話を思い出した」