ニュース系から飛んで、オンライン雑誌「WEBコミックガム」で奥瀬サキの『流香魔魅の杞憂』が新連載。『低俗霊狩り』の新シリーズ、楽しみ楽しみ。「月刊コミコミ」で始まって、(「月刊アニマルハウス」を飛ばして)「ヤングアニマル」で仕切り直して、今再び、いや三度かな。連載期間は、雑誌系列から考えると、三浦建太郎の『ベルセルク』よりも長いのではないだろうか。新人賞受賞作(だと思った)で読み切りの『ベルセルク』、「月刊アニマルハウス」は掲載だったかなあ、雑誌を購入して興奮したのは覚えてる。

あ、「ヤングアニマル」と言えば、森恒二の『自殺島』が最終回を迎えていた。連載開始号の作者コメント、森恒二が真面目に書いていたのに、三浦建太郎が茶化していたのを昨日の事のように思い出す……8年前かあ。

プランターの地這いキュウリ、2本の片側が萎れてしまった。キュウリは一夜にして駄目になるから難しい。

「『完成させる』は特殊スキル。最初の段階で出来るだけ深く考えずにとにかく沢山完成させることで、このスキルは身につく。

見る目がなくても作ってるものが稚拙でもいい。このスキルを手に入れるのが一番大事。」