プランターの地這いキュウリ、残る片方も急に萎れてしまって、今年のキュウリはおしまいに。ミニトマトの感覚で見てしまうのがいけないのか、キュウリは2ヶ月に渡る収穫を約束してくれない。

某所より。
「そうなんですよね。アニメのMADは元々は裏ビデオ的な存在であって、それが誰でもお手軽に見れるような時代になればそりゃオタクの世界も激変するってもんですよ」
当時は考たこともなかったけれど、ASAはどういうルートからテープを仕入れていたのだろう? アシスタント経由かな。台詞のMADはさておき、歌のMADに慣れ親しむと、通常の歌を聞いている最中にMADな部分を歌い出して笑うという体質になっていた。

あー、コミケでも替え歌のコピー本、漫画のコラージュ同人誌があったのを思い出した。ぢゃぱんが『スーパードクターK』のコラージュを見つけてきて、とにかく「医者だ!人間を治す医者だ!」のコマで落とすという構成だったかな。当時はコピー機とハサミと糊。

「戦国ものの創作でも、登場人物に「殿、その様な仕打ちはチョベリバでござる」とか言わせておけば、歴史クラスタも「あ、これ突っ込んでも意味無い奴だ」と口をつぐむかも知れない。」