ENDさんからメール。秋分の日にやってくると言うので、メールを回してみる。

某所より。
「脚本の基本
・なんか問題がある
・解決する!
・超楽勝モードだわこれ〜
・調子乗ってたら事故で死ぬほどヤバいことになる
・主人公や仲間が死ぬ気で頑張ってなんとかする
・繰り返す
・映画の最後には最大のピンチ
・なんとかしてハッピーエンド!
完!!
これだけやってりゃいいんだよ!!」
「そんでもう一つのポイント
・何かを失うときは、何かを得ていないとだめ
オデッセイでいうと
ジャガイモ吹っ飛んでも、助けが来るまでの日数を少しは稼げた。
ってところが重要だからな
がんばってジャガイモつくった
ふっとんだ
はいやりなおしー
は絶対だめ
前に進まないとだめ」
大学時代のZが、先輩から禁じ手と教わったのも、初回で敗退というアイデアだった気がする、はて、あれは戦隊ものだったか、それともファンタジーだったか。『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』はセーフだけど『鎧伝サムライトルーパー』は際どい、という感じだったのかな。

「裸が見たいのではない
裸を見られたリアクションが見たいのだ
あと裸も見たい」