「某漫画編集氏が新人向けのアドバイスとして「連載漫画の第一話は時間をかけて推敲を重ね丁寧に作っていて参考になるので、コミック一巻だけでもいいから色々読め」と言っていたが、電子書籍サイトに行くと週替わりで一巻だけ無料っていうコミックが多くあり、本当に色々な第一話を読めてありがたい」

「炊飯器のAI機能が壊れてしまっていて、炊き込みご飯などができない(ゆえに専用の土鍋で炊いてる)。「炊飯器で簡単調理」などという記事と軽くムカつくが、「壊れたAIと一緒に暮らしている」というサイバーな語感にはたまらない良さがあり、未だに炊飯器を買い替えていない。」

「専門家ってのは知識の量ではなく
どこの何を調べれば正確な答えにたどり着けるか
その場所を知ってることであると
常々思ってるわけですが」

「プロポーズで「天才は作れると実証したいから協力者が欲しい」と言い放ったラズロ・ポルガー氏マッドサイエンティストの鑑だし、それを受け入れて三人娘産んだクララ氏も「結果の測定が簡単だから」との理由でチェスを選んで最終的に15歳少女グランドマスター爆誕したのも何もかも頭がおかしすぎる」

もう少しある分は後日へ。

今月で閉店するという洋食屋に足を運んでみたら、混んでいてい「昼はもう無理だと思いますよ」と言われてしまって撤収。次の機会をうかがう。

おお、「少年ジャンプ+」で『ファイアパンチ』が2発目のファイアパンチを。神か悪魔か。

ニュース系その他より。
「声優の田中一成さんが10日、脳幹出血のため死去した。49歳だった。」
その評判の良さから、『グリーングリーン』をプレイもしてないのにヴォーカルアルバムの「鐘の音ラバー」を買ってしまって、校歌の次に来る「ワールドイズマイン」はいつだって最高。アニメも半端にしか見てなくて、バッチグーのイメージと言ったら「ワールドイズマイン」。どうぞ安らかに。

織田信長も人生五十年と舞ったそうだし、ちょっと行きたいと思ったなら明日にでも行くべきか。柏までのルートをあれこれ検索。

「二次創作界隈は大別して、
塩派:原作尊重、原作の補完・延長として作品を作る
タレ派:原作のガワ使って自分の作風を前面に出す
マヨ派:流行の二次創作ネタに乗っかる
に別れるので、素材の味うめえって焼き鳥食ってる人に、こっちの方が旨くね?ってマヨかけに行く行為は死を意味する」