昨日、ENDさんが口にした、猫に対してぢゃぱんが神経質になっていたという件。確か、アメ横で鍋の具材を買って集まった時、ぢゃぱんは当日に不参加表明だったはず。うーん、別の日に訪問したのか、それともファミレスで集まってお披露目会でありながら遅参したあの日の話題がそれだったのか。

ENDさんは『オーバーロード』最新刊を購読していて、『異世界食堂』のアニメ化にも関心を寄せていた。一方、無糖さんは仮面ライダー。道が別れたなあ。

BSプレミアムで『新世紀エヴァンゲリオン』の再放送が始まったようで、もし几帳面に毎週1話ずつ初視聴を続ける層がいたとしたなら、本放送当時に溢れかえったのと似たような感想にたどり着くのか、それとも20年の時間は別のものを生じさせるのか、興味深い。今から見返すには雑念が混ざりすぎる。

「今日参加した勉強会で児童養護施設の先生が、「相談は子どもにはハードルが高い。だから『困ったら誰かに言ってね』ではなく『暴力を振るわれたよって僕に言ってね』というように『相談相手』と『相談するための言葉』を明確に教えてあげて」って言ってた。これ案外、大人にも有効なんじゃないかなと。」