左耳の下やや前方、喉というか顎の下が腫れているようで、上を向いたり頭を右後方へ傾けるとじわりとした痛みが走る。その状態で指先を触れてみると、まんべんなく膨れているのかな、特にコリコリしたような手触りは見つからない。寝違えや筋肉痛ではなさそうだし、水や食べ物を飲み込んでも痛みはないので、検索してみると……耳下腺炎だろうか? 咳は出ないし、直立している分には痛くも何ともないので、しばらく様子見。

某所より。
「どんな人でも、風邪を引いたり足をくじいたりするように、突然“死にたい”と思うことがある。そういう時はとにかく時間を稼ぐ。時間を稼いでその状況をやり過ごす」
時間稼ぎを肯定的に語る異星人が登場した『宇宙軍士官学校』を思い出した。

「>『RED GARDEN』という作品を通して、一番表現したいと思っていることは、若い子が持つ稚拙さや図々しい発想……
>しかし一瞬にして壊れてしまいそうな儚さを描きたかった。
松尾衡監督のこうした意図は、『ヴァルヴレイヴ』においてもあったのだろうと想像しています。そういう未熟さに対してどのような感情を喚起されるかによって、各作品への印象は大きく変わることでしょう。」