果たして東三四郎は見ているのだろうかという疑念を抱きつつ、今日になるまで見たことがなかった『タイガーマスクW』。たまたま見てみたら、デートと試合のブッキングという古式ゆかしい変身主人公ものの回だった。『タイガーマスク』は、一般教養的存在でありながら見たことがアニメの1つで、『あしたのジョー』も同じく見ていない。だから、両者の知識は、主にパロディとして供給されたものを経由している。今からオリジナルを見る情熱は無いので、実像を知らないまま、遠ざかったまま、伝聞の残像だけを記憶の片隅に留めていく。万遍ない知識として接するには、アニメの本数は増えすぎた。視聴時間が足りない。

NHKの相撲中継、当日自由席に座っている外国人家族が「チケット購入のため、5時から並んだ」とコメントして、朝6時の映像で両国駅方面に伸びる長い列が映し出される。もう、当日にぶらっと出かけて見るような娯楽ではなくなった。ネット配信も有料化。

ジャックダニエルのハチミツのやつ、レディボーデンのチョコレートにかけたらあたまに電流はしるほど美味しかったから、甘いものとお酒に貪欲な人は試してほしい。口にした途端絶句するうまさ。」