チェコの研修旅行、ようやく旅行概要が郵送されてきた。だいたい一ヶ月前、こんなものか。行きも帰りもミュンヘン空港を経由するそうで、試みに検索してみたところ……ミュンヘンプラハ間は約400kmかな。ちなみに東京・プラハ間が約9000kmらしい。研修の内容からプラハ滞在は短かろうと想像していたけれど、初日と2日目はプラハで観光時間も用意されるのだとか。Zに鉢植えのお礼を探すとしても、ビールでは日本なら手に入ってしまいそうだし、何か良いものが見つかるといいなあ。

ふの付く某所の学園祭、ワンコイン緊縛を見返してみたら、吊るしまでやってたのか。『低俗霊狩り』の「降霊」、「魔魅さんは胸がありませんから「縛り」は演出的に無理が─」「フッ若いなあんちゃん 痩せた肢体に食い込む荒縄がまたいーんだよ」「なるほど深いですね しかし体に跡が残るのは困ります」「安心しなよ「ツルシ」はナシだ 3日もありゃ消えるよ」というやり取りを思い出してしまった。web版、まだ4話。

「脳の報酬系が最も活性化するのは、勝った瞬間ではなく「勝つかもしれない」というひりひりするような「報酬予測」の段階。勝ちの快感はその「おまけ」にすぎない。」