名古屋からメール。きーは下調べをしないまま映画館へ向かって、お目当ての映画は上映していなかったという冒険を行ったらしい。今となっては、逆にこういう真似がなかなかできないので、まぶしさを感じる。イタリア映画の『皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ』、上映初日にイタリアの焼き菓子を配るプレゼントがあったらしい。行くとしたら映画の日かな。

某所より。
「短いバーテンダー経験の中で、女の酒を強くしてくれという外道に出会ったことはないけど、「若手の手前もう飲めないとは言いにくいので、おれのだけアルコール抜きで作って」と言ってきたおじさんはよく覚えている」
Zから、バーでノンアルコール・カクテルを注文したという話を聞かされたのは、まだ体調が万全だった頃か。3人までで、酒は静かに飲むべかりけり、とか何とか。たぶんそれはメイドバーではない。

「ゲームに限らず、批判だけしてると確実に感性が鈍っていくから、いいとこ探しは大事なんだよ……。なぜ感性が鈍るのかというと、批判は快楽ににつながり気付けば批判中毒になってるから。すると何を見ても批判のネタを探すようになる。つまらないもの探しに人生を費やす人間になる。」