BSプレミアムで放送していたジョン・フォード監督の『捜索者』を後半だけ流し見。騎兵隊の少年兵グリーンヒル少尉が、父親であるグリーンヒル大佐からの指令を伝えに登場する……という場面を見て、ああそう言えば「週刊ヤングジャンプ」で『銀河英雄伝説』の漫画連載やってたなあ、と思い出した。名前つながり。どうして今になって『銀河英雄伝説』の本編を漫画化するのか。閑話休題。6年ぶりに故郷へ戻ったら、恋人が別の男と式を挙げる直前で、フィアンセと決闘になる場面が愉快。丸腰、上着を脱がせる、礼を言う、待ったをかけてバイオリンと弓を拾い上げる、噛みつきは無し、蹴りは無し、首絞めは無し。最初から見たかった。

プランターのキュウリ、前に買った方が緑色を濃くして、復活の気配。

お安くない機能食、3食+間食セットは不味かったらしい。

「世の中、自分の乏しい経験では知らないような理屈や仕組みで 動いてるもんです。
それを調べ続ける態度が、科学や勉強です。
ところが、『自分が誰よりも偉くて賢い』て傲慢や『誰かに頭を下げるのは嫌だ』てな嫉妬心を持ってると、学ぶことが出来なくなるんです。
道理を悟らねば、無明の闇の中。」