コカコーラ工場跡地にできたショッピングモールを訪問。あー、サーティーワンアイスクリームやユニクロ、ここに移転したのか。他にはフィットネスクラブや100円ショップなど。

ふの付く某所にて、ちょっと懐かしい野球アニメの話題を見かけて、『剛Q超児イッキマン』かと思ったら違っていた。せっかくなので、『剛Q超児イッキマン』のOP「いくぜ! イッキマン!!」とED「イッキマン・マーチ」を探してみる。どちらも聞き覚えがあって、EDの方は大部分を思い出せた。樋浦一帆、『六神合体ゴッドマーズ』も歌ってたのか、気付かなかった。『剛Q超児イッキマン』は内容を思い出せないけれど歌なら覚えているアニメで、近年はその逆ばかり。リアルタイム視聴がなくなって、歌はみんな飛ばしてしまうので、OP・ED共に覚えているのは……『生徒会役員共』第1期や『閃光のナイトレイド』、ここ最近で『ジョーカー・ゲーム』くらいかなあ。どんどんアニソンに疎くなっていく

「昔のアシスタント先の先生が、漫画家はストーリーを知らない奴にストーリーをわかりやすく教え込む職業だから教員と必要な能力は似ている、と言っていたのを聞いて納得したことを思い出しました。」