プランターミニトマト、芋虫が葉を食べては身を隠し、食べては身を隠し、病害虫除けの薬を噴霧してみたけれど、芋虫には効くかな? アブラムシ対策の薬かもしれない。

ジャッキー・チェン主演で近日公開の映画『The Foreigner』、あらすじを眺めていると……『魔界行?』のあとがきを読んだ時は続きが気になったけれど、『新・魔界行』は途中で読むのが止まってるのを思い出した。ウォンビン主演の映画『アジョシ』も気になっているので、いつか機会があれば観ておきたい。

「自分と似た人を見つけるのはつらい。自分は特別でないと気付かされる。映画を観たあと、自分がもやっと思ったことをパリッと書いたレビュー記事を見つけるのはつらい。新しいことをはじめようと思ったら、それを極めている人の解説が見つかってしまう。今日も誰かが成功して持ち上げられ、誰かが語られることなく失敗していく。それを読んでいる自分。インターネットは、自分が凡庸であることを再認させる装置となりつつある。自分はインターネットになにかを残す価値があるのだろうか。この毎日はガイシュツではないだろうか。この生き様はブックマークを集めるに足るものだろうか。」