発売予告から一度は延期になった渡航の『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』。12巻が発売され、最終巻とはならず、次巻へ持ち越しになったらしい。話題作の決着は大変。

Sleipnir4を4.5.9.4000にアップデート。某板で、You Tube関連の某アドオンを入れておくとアップデートで不具合が発生する、という情報を見かけたけれど、そういうアドオンを入れてなかったためか、特に問題なし。

FirefoxWindows7の方だけにスクリーンショット用のボタンが追加されていた。Windows10でも同じ55.0.3のはずだけど、謎。右クリックのコンテキストメニューにもスクリーンショットが追加されていて、おそらく使わないだろうから、あれこれ検索して、ボタンやらコンテキストメニューやらを削除。あー、でも、ごく希に、ペイントにコピー&ペーストして切った貼ったする必要があったなあ。でもごく希だからいいや。待てよ、そう言えば、ペイント機能が遠からず無くなるというニュースを見かけたような……。

「ネットゲームのベテランはどこでも、「このゲームを三ヵ月ぐらい楽しんでやめようと思うんですけど」ぐらいのつもりのプレイヤーを理解してくれないから困る。」