マルコ・クロウスの『宇宙兵志願』のシリーズ、アメリカでは去年で6巻まで出ているとか。3巻までというのは、日本で1巻が出た一昨年の時点での話らしい。

食用と言われた公園のキノコ、なめたけの要領で醤油・みりん・酒・砂糖・酢で煮詰めたものを食べてみてから、かれこれ数日が経過。今のところ体調に変化は見られず、どうやら本当に食用に適したキノコだったらしい。冒険は適度に。参考にしたアメリカのサバイバルマニュアルをいろいろと飛ばして、一口食べてから24時間様子を見るくらいにまで手を抜いた。生きてるって素晴らしい。

Sleipnir4がアップデート、4.5.10.4000に。特に不都合は生じなかった。先日メイド愛好家とも話したけれど、ドラッグ&右クリックのコンテキストメニューから直接Google検索してもらえると使い勝手が良くなるのに、その辺はなかなかどうして。

天気予報は週末の雨を頑なに変更せず、しかしBZは石窯を断念しない。セラコンの某氏に打診してみたけれど応答なし。

「本質的な意味で思い出したのは「規則は原義と切り離されると単なる宗教儀式になってしまうので、立案するときは廃案条件を決めておくべき」という話ですな。」