蛍光灯の買い替え、某家電量販店まで探しに行くよりも、Amazonで通販する方が楽で確実かなあ。3連の丸型スリム蛍光灯なので、下手をすると家電量販店にも置いてないかもしれない。

ふの付く某所より、研ぎ師の話題。
「>研ぎの受付/相場
ざっくり簡単にいくね。
刀の場合(単位:万)
永山系斎藤派200
本阿弥師(国宝)50・小野50・藤代40
永山系佐々木派25〜33
藤代系一門15〜30
町研ぎ・刀屋研ぎ8〜30」
「>槍・薙刀は1.5倍
そう、めんどくさいねん。
バランス悪いし特殊形状だし、そのくせ短刀よりちょっと御代を頂けるかどうかだから皆研ぎたがらない。」
俗に一寸3万と聞くけれど、試みに検索してみると、いろいろ値段はあるらしい。この項、続く。

BZ、石窯は使えないらしい。ドームの隙間を耐火セメントで埋めて熱効率を上げるとか話していたので、DIYの途中なのかもしれない。

世界一周の船旅、ソマリア沖では灯火管制があったり、急病人をヘリコプターで搬送したり、だとか。

「良いキャラデザかどうかは、キャラが集まって温泉に入った状態でもキャラの見分けが付くかどうかで決まる。つまり温泉回は重要だってことですね。」