まだ見てないけれど、ルパン三世ベストセレクション、第1位は「さらば愛しきルパンよ」だったらしい。最大公約数的な予定調和で無難。無難すぎる。

NHKラジオの「すっぴん!」で今週の月曜だったかな、「世の中には2万円するおせち料理を売っている」という話題に対して、(おそらく男子の)大学生が「そんなに食えない」と答えたという話が面白かった。続いて「3800円のランチがある」という話題の答も、もちろん「そんなに食えない」。月曜の担当は宮沢章夫で、ウィキペディアを眺めてみると「2005年から2013年3月まで、早稲田大学文学学術院文化構想学部の教授を務めていた」とあるから、過去の体験談だったのかもしれない。2万円のおせち、3800円のランチ、どういうボリュームを思い浮かべたのかと想像するだけで愉快。

チョコクリームのクレープはさておき、どうしてけーは丸亀製麺の満福かに玉あんかけに執心するのか、謎。

「インターネット黎明期からインターネットの普及に従事して来た者として言わせてもらえるなら、インターネットは「気の合いそうな人にはゆっくり近づき、気の合わなそうな人とは大急ぎで離れる」ように使えばいいのです。」