セブン&アイ・ホールディングス系列のヨークマートに立ち寄ってみたところ、たいめんけん監修の弁当を発見。(チキンソテーじゃなくて、何だったかな、とにかく)チキンのと、ハンバーグと、どちらもデミグラスソース。デミグラスソースの味は、前に一度食べたオムライスを思い出すような濃厚さ。チキンの方はすんなり食べられたものの、ハンバーグは香辛料(ナツメグ?)の風味がきつすぎて、美味とは言いかねる印象。調合を間違えたのではと思うほどに。
ところで、弁当にはたいめいけん三代目と書かれていた。池波正太郎の『むかしの味』を読んだ時は、初代から二代目に代わって云々とあったように記憶しているので、調べてみると改訂版が出たのが1988年とあるから、なるほど、30年経って一世代が巡ったようだ。

AbemaTVの『ルパン三世』第2シリーズ、ついに129話『次元に男心の優しさを見た』。平日毎日数話ずつ放送されていくと、あっBGM増えた、と分かる感触が面白い。100話を過ぎてくると、『カリオストロの城』で使用されたBGMが使われるようになってくる。いや、時系列としては逆なのだけど。

「キャラとしての魅力と実はクズじゃね?ってのは両立するのだ」

むかしの味 (上) (大活字文庫 (85))

むかしの味 (上) (大活字文庫 (85))