AbemaTV、『無敵鋼人ダイターン3』配信開始。ふの付く某所にて、「プロレスの人気があった時代なのでロボットもプロレスしてる」という指摘があって、本放送は1978-1979年。もっとプロレスしてたと思われる『鋼鉄ジーグ』が1975-1976年だから、そういうものか。直後に配信されるのが『伝説巨神イデオン』なので、どうしても「アジバ3」が脳裏をよぎる。

さて、ダイターンだイデオンだとなると、主役脇役含めて様々なキャラが紹介されている鳴海丈編『アニメ・キャラ大全集』(コバルト文庫)を思い出す。本棚から取り出してみると……破嵐万丈は、特技に「あまりにも派手な登場の仕方こそ、特技そのものである。周知のことだが、これは「旗本退屈男」の早乙女主水之介のイタダキである。」とある。2018年現在としては、プロレスよりも旗本退屈男の方が関連させづらいだろう。

「「一人旅ができる人すげー」ってよく言われるけど、僕からすれば、周りに予定を合わせる苦労も惜しまずみんなで楽しめるように周りを気遣って好物を差し置いて一緒にご飯をたべて行きたいところを我慢してみんなと一緒に行動してみんなの旅を盛り上げれる人の方が10000倍すごいと思う。」