夜更かししたり、運動して汗を放置したりした訳でもないのに、嫌な感じの頭痛が断続的。本調子はまだまだ遠い。食欲はあるのは幸いだけど、近場の店で買い続けてきたパイナップルが入荷しなくなって、メロンと入れ替わってしまった。

U局で『COWBOY BEBOP』の再放送開始。第1話はスパイクとジェットだけしか登場しないので、ちょうどAbemaTVで配信開始された『無敵鋼人ダイターン3』の第1話がトッポやギャリソン時田抜きだったような、似た感じの肩透かし。どこで見かけたのだったか、スパイクの片目が義眼だという話だったので、ずっと目の動きに注目。なるほど、終盤の銃撃シーン、右目だけが寄って左目は動かない場面が登場した。本放送時や劇場版を見ていた頃は、全く気付かなかった。

コミティア123の開催日だったものの、体調の回復未だしで見送り。次回コミティア124は、5月5日の土曜日、と覚書。

「ピーターパンの好きな設定として、ウェンディ達の父親であるダーリング氏と、海賊のフック船長は同じ役者が演じるべし。と言う指定がついていること(もともとは演劇)があげられるんですが、こういう意味のある指定って良いですよね。」