DVDを再生プレーヤーに放り込んでも見られないけれど、パソコンのエクスプローラーで動画ファイルを確認して再生すると見られる……という状況は、ファイナライズとか関係あるのだろうか? 渡してくる相手には、きっと問題無い環境なのだろうけど、謎。

外食して、ケーキを買おうとショーケースに目をやったら、イチゴのあまおうを使ったケーキがあれやこれや。あまおうの有名な産地は九州だったかな、そこから輸送したのだろうか。それとも、春先ともなれば東金街道の先がイチゴ狩りの看板だらけになるはずだから、もうちょっと近場から仕入れているのかな。

後頭部の右側、間欠的な頭痛。よくよく探りを入れてみると、右目の視神経からくる眼精疲労のように思える。で、どうして眼精疲労などというものを患ったか考えてみると、やはり根付展を片っ端からとっくりと見てしまったからだろう。美術館ではもっと気を抜いて展示を見て回るように意識する必要があるかもしれない。右目を押さえたり、後頭部を押さえたり、中二病的な頭痛で参った参った。

「二次元女性キャラクターのスリーサイズなんて巨大人型ロボットの総重量くらいのウソとして考えとけ」