平昌冬季五輪、男子フィギュアスケート羽生結弦、昨日のショート・プログラム1位をフリーでも維持して、金メダル連覇。一方、将棋では第11回朝日杯将棋オープン戦、中学生の藤井聡太五段が羽生2冠を破り、そのまま優勝。六段に昇進。五段在位はわずか16日とのこと。

BSプレミアムで放送される宮部みゆき原作のドラマ「荒神」、そのメイキング映像をチラッとだけ見る。内田有紀が主演かあ。『時をかける少女』や『17才』が懐かしい。ドラマは録画しておこう。

普段は行かない店へ行って、帰りに普段なら通らない道をおっかなびっくり進み、庚申塚だったか慰霊碑だったかを眺めることもある。自由とはそういうものらしい。自転車の位置を動かしたのはやむを得なかった。

市議会議場コンサートは来週の火曜、そして天気予報によると再び雪の心配が。

「褒めるための語彙が豊富な人は、みんなに「新しい評価軸」を提供してくれるからすてきなのだ。褒められる人自身は何も変わっていないのに、思いがけない褒め言葉によって、自分の中に新しい評価軸が生まれる。しかも、その評価軸の中で"私"は既に上位にランクしているのだ。気持良くないわけがない。」