予告なしにkの来訪。土日限定と通常のと、2種類のロールケーキが手土産。ありがたい。今日中にあと70km走りたいとか、それでも最近は距離が足りないとか、文化が違う。ラーメンは、二郎など、あちこち食べ歩いているらしく、塩分は汗で排出する主義のようだ。幸せな家庭を見ると妬ましくなる面倒くさい状態のようで、ならば、なぜ来る、と思わないでもないが、ロールケーキは美味しい。土日限定の方はクレープで覆われていた。学内外から記事を集めたミニコミ誌の編集作業で朝から晩までとか、2割しか来ないデジタル入稿を10割にしてみせるという意志とか、編集者を見るのは経験豊富とか、なるほどねえ。レーシック手術を受けてでも視力を回復させて取得したい狩猟免許、未来はどうなることやら。60年代の少女漫画、料理漫画に百合漫画、最近はそういう読書傾向らしい。

「今日、スケートを見ていて思い出したんだけど、数年前に仕事でインタビューさせていただいた方が「人は一般的には失敗を糧にはできない。糧にできるのは確固たる成功体験がある人だけです。浅田真央さんが何度失敗しても前を向いて次に向かえるのは確固たる成功体験あるからです」って言っていた。 」