某所より。
「「吹奏楽経験者がアンサンブルコンテストとかアンコンに妙に戦慄している」という話を聞いてサーチしてみたら、確かにぽつぽつと「吹奏楽は楽しかったけどアンコンだけは二度とやりたくない」「人間関係を破壊することで有名なアンコン」と言った反応が出てきてワクワクしてきた」
そう言えば、津原泰水の『ブラバン』だと吹奏楽部の演奏は校内限定だったような……合宿旅行は別にして。ウィキペディアを覗いてみたところ、「全日本アンサンブルコンテスト」の項目では、「1978年に全日本吹奏楽連盟発足40周年記念事業として創設、第1回の全国大会を開催した。」とあるので、年代的に経験していても良さそうではある。「予選となる地区・都道府県・支部大会も含めて当該コンテストを「アンコン」と略称することが多い。」だそうだけど、『ブラバン』の舞台となった広島県は「地区大会なし」とも。

「金の貸し借りに相手とか保証人とか色んな形で友人巻き込んだらその瞬間友人じゃなくて上と下の関係だぞーって教えてくれた小学校の先生には感謝しかない
当時は分からなかったけど周りでイザコザあったときに思い出してすごく納得した」