久しぶりの定例会、しかし当日になって南からは体調不良で欠席の連絡。予定を変えず、ロールケーキを手土産にBZ宅へ向かい、泊まり込んでいたM浦くんと合流。昼はいきなりステーキ不発。グアム旅行のフライト動画、射撃場動画、セスナ機遊覧動画などを見ながら解説を聞く。射撃場は送迎有り、およそ90分140発3万5千円コース、だったとか。セスナ機遊覧は2人ずつ乗り込んで、縦40km横10kmほどのグアム島上空を20分未満でゆらゆらと。その後、種芋の男爵・キタアカリ・メークインを切って灰を付けて、植え付ける作業の手伝い。大きくなあれ大きくなあれ。さらに、事務用机の組み立てが始まり、ボンドだネジだダボだと格闘。高さと横幅の威圧感。明日は早いので今日のうちに花などを買っておきたいというM浦くんの要望があり、早めの解散。また今度。

「もっと絵とか文の才能が欲しいって話はよく聞くけど、どちらかと言うと「嫌な事があっても気持ち切り替えて没頭出来る才能」とか「人の評価を気に病まない才能」とか「自己評価を低くし過ぎない才能」とかのがずっと必要なんじゃないかなって思う事がある。そういうの才能っていうのか分からないけど。」