各所にて、スティーヴン・ホーキング博士の訃報の話題。以下、某所より。
ホーキング博士の考えを私達が理解するのは無理かもしれないが博士が遺した

「ユーモアがなければ人生は悲劇になってしまう」

「人は人生が公平ではないことを悟れるくらいに成長しなくてはならない。そしてただ自分の置かれた状況のなかで最善をつく

すべきだ。」

という言葉はとても大事な気がする」
西原理恵子の漫画だと思ったけれど、ホーキング博士の発言にまつわる矢追純一のコメントと、それに対する西原理恵子のコメント(「一目置いている」、だったかな)が思い出された。世紀の天才、どうぞ安らかに。

夜間、トイレのトラブル再び。センサーが故障したのか、排水がひっきりなしに止まらなくなった。コンセントプラグを抜くという対応が功を奏し、水は止まったものの、プラグを差し直しても温水洗浄機が動かないまま。排水は出来るようになったので、プラグ周りの汚れを拭き取って、神に祈りながら明日を待つ。水のトラブルは待ったなしで困る。

「男塾出身者が一人いたら崩壊する/しないでデスゲーム強度が測られるようにはなると思う、SAWとかほぼなんとかなる」