ホームセンターで腐葉土を2袋購入。「バチルス菌属(納豆菌の属菌)入り バーク入り腐葉土 40L」、これかな。バーク入り腐葉土とは何ぞや、と思って試みに検索してみると……樹皮を中心に肥料を混ぜ込んだ物、らしい。40Lなのに軽くて持ち運べるのは、空気でふかふかな樹皮だからなのか。数年前みたいに、購入した土が合わなくて買い替え、また買い替えみたいにならなければ良いけれど。

『誰が死んでも同じこと』、川帝会長が有望社員の遺伝子にこだわらなければ、もっと横溝正史めいた外道な真似もできたんだろうなあ、技術的に。たとえば、石垣環の『ウィザードリィ外伝 鳳凰の塔』に登場するケイヒの父親みたいな。技術的に。

ふの付く某所、Twitter経由で海外からコミッションを受けて絵を描く商売の話が面白かった。同人誌即売会では珍しくないスケッチブックの依頼が海外ではコミッション抜きでは成り立たないだろうとか、巡り巡ってpixivがとか、いろいろと。

「(機動戦士ガンダム00
今日のグラハム生存判明は、
推しが死んで病んでいる人に
「お前の推し、10年後に生き返るかもしれないぞ!」
って言えるようになったのってかなりデカイと思う」