ゴールデンカムイ』、原作漫画をかなりのペースで追い上げているようだけど、まさか追いつくまでは行かないだろう。刺殺に銃殺、撲殺もあって、またアニメでも血なまぐさい場面が描けるようになったなあ、と今更ながら。アニメの方にも慣れてきたものの、原作漫画の力量は圧倒的だなあ、と改めて。梅子の眼病ってどうなっているのだろう。

ミニトマトの尻腐れ病、追肥としてカルシウムが欠かせないのだとか。カルシウムを含んだ肥料は何種類もあるようで、牡蠣の殻を砕いた物が向いているのかな? さて、ホームセンターを覗いてみたところ、骨粉の肥料はあっても牡蠣の殻の肥料は見当たらない。どうしようかと歩いているうちに、苦土石灰にもカルシウムが含まれているのが判明。苦土石灰なら、前に1袋買ったまま、ろくに使わずに置いてあるのを思い出した。カルシウムは色々とあるようだけど、ま、今年は苦土石灰で行ってみよう。純あまと後から買い足した苗のあるプランター、それから挿し芽を3本植えたプランター、両方に苦土石灰追肥

「マイノリティに寛容な人たちが生み出す隙間に、マジョリティが滑り落ちていくことすらも現実には存在するんだよね。」