5日にBSプレミアムで放送していた、ヘンリー・ハサウェイジョン・ウェイン主演の映画『勇気ある追跡』の録画を流し見。ヒロインのマティ・ロス役を演じたキム・ダービー、当時20歳を過ぎていたのか。公開年を考えると22才、役どころからして十代かと思いこんでいた。英国アカデミー賞で新人賞ノミネート。マイク・ロイコの『男のコラム』を読んだ影響で、”ラッキー”ネッド・ペッパーとの最後の対決シーンは、いつだって記憶が鮮やか。

探偵と魔法少女から1年が経って、そろそろ今年の新作が……と思っていたものの、どうやら始まってないらしい。あるいは、場所が変わったのかな? 毎年、開始は6月7日と思ったけれど。

相変わらず、純あまの挿し芽は生気に乏しい。かろうじて緑色を保っている感じ。挿し芽をプランターに移し替えた方は、うっかり目を離していた隙に、新たな脇芽を生やし放題になってしまって、慌てて摘みまくる始末。キュウリのプランターも、後から買ってきた苗の方が脇芽を出してきたので、下から6段目まで処理しておく。

ファムファタル=運命の女は「お前と幸せになることが予定されている女」ではなく、「必ずお前に破滅をもたらす女」」